2007/3,24・25 苫小牧航路

1 アホウドリ 4 オオミズナギドリ 7 セグロカモメ 10 カモメ 13 ハシブトウミガラス 16 コウミスズメ 19 カシラダカ
2 クロアシアホウドリ 5 オーストンウミツバメ 8 オオセグロカモメ 11 ウミネコ 14 ウミスズメ 17 ウミオウム 20 ムクドリ
3 フルマカモメ 6 トウゾクカモメ 9 シロカモメ 12 ミツユビカモメ 15 エトロフウミスズメ 18 ウトウ    

苫小牧航路を往復してきました。往路は追い風でデッキは無風状態、快適な鳥見でした。ウミスズメの群れがたくさん見られ、エトロフもそれ
なりに出ましたが、コウミが15時30分頃までまったく出現せず、今年はどうしたのかなと思った矢先…。尻屋崎沖でこれまで会ったこともな
いような大群にぶつかり、興奮のるつぼでした。30分間で概算3000±羽をカウントしました。航路上の狭い海域に群れが結集していた感じ
です。復路は一転して、大きなうねりで、雨も降り出しましたが、今回、乗船した「さんふらわあ だいせつ」は右舷に雨をしのげて観察できる
通路があり、そのおかげで、アホウドリにも会うことができました。(ウミツバメ類は時期と飛び方でオーストンとしましたが、ヒメクロの可能性も
あります)

ハシブトウミガラス

一覧に戻る>