カモメの仲間


ミツユビカモメ

荒波立つ外洋でも、軽快に飛びまわる姿は見ていて飽きません。



2006.3 苫小牧航路



アカアシミツユビカモメ

この写真は私が撮ったものではありませんが、国内でアカアシミツユビカモメの成鳥(夏羽)が撮影された写真は貴重だと思われますので、掲載しました。1981年8月28日に北海道の落石漁港で観察されたものです。観察、撮影したのは、当時、地元の中学生だったS氏です。私は当時、夏期休暇を利用して落石岬にある民宿の仕事を手伝っていました。この民宿に「脚の赤いミツユビカモメを見た」と中学生が訪ねてきました。私は「脚が赤いのであればアカアシミツユビカモメといって珍鳥だよ」と答えたものの、手伝いが忙しいこともあって、確認に行くこともなく、東京に戻ってしまいました。その後、写真を撮ったと手紙が届きました。写真を見ると「アカアシミツユビカモメ」そのものでした。この写真を高野伸二氏に確認して頂き、S氏により野鳥誌の「野鳥情報に報告されました。私は、1978年3月に、銚子でフラれて以来、まったく縁がありません。今思うと、本当に悔しいです。

1981.8 北海道 落石岬 (撮影:H.S氏)

一覧に戻る>>